無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

御朱印…スキ! 物書き…書くのも読むのもスキ! お出かけ、食べ物…スキダー!ちなみに筆者はしがないウェブライターで、日中はデパートで販売員やってます(^^)

アイビスペイント初心者関係の記事をまとめてみた。沢山あってまとまるか心配(汗)

f:id:ito-e:20210421233432p:plain

 

  • アイビスペイントの初心者の時に書いたブログどこ?
  • 使い方とか復習したい。

 

自分がアイビスペイントを使い始めて一年くらいたちました。

お絵描きの経験も、ペイントツールの経験もない自分がまとめた記事です。

多分、アイビスペイント始めたばっかの人がみたら、参考になる……はず!

 

こんばんわー、絃永と書いてイトエと読みます。

よろしくお願いしますー。

だいぶ、アイビスペイント関係のブログが増えてきて、どこだろうとなるので、まとめてみましたー。

 

と、その前に。

アイビスペイントの公式ガイドブックをKindleで見つけた!

スマホKindleのアプリダウンロードしたら、すぐ見れるよ。

ベジェ曲線なる、線描くのが苦手な人向けの救世主のやり方や、アイビスペイントの基本から、小技まで、一冊あったらすごく便利です(買ったんで、ちょい口コミ)

 

アイビスペイントの公式ガイドブック↓


アイビスペイント公式ガイドブック

 

 

 アイビスペイントモバイルと、レイヤーの考え方の話

指で書くペイントソフトがあると聞いて、ダウンロードしてみたら結構楽しくって。

レイヤーっていう言葉の説明とかも、ボソボソしてた。

www.itto-e.com

 

お絵描き程度なら十分遊べるソフトだよって、説明しているけれど。

がっつりしっかり良い絵が描けるペイントソフトって、一年経ってわかった。

要はツールを使いこなせるかどうかと、画力と感性がっ、大切らしい。

有難くコメントがあったので、URLカスタムしてない(自分メモ)

 

投げ縄ツール

投げ縄ツールで、下絵を上手く変形させたら、下手な下絵でもごまかせるっていうのを証明した。

www.itto-e.com

 

これは結構最近投稿したブログで、アイビスペイントのソフトをそこそこ理解した後で書いた絵を載せてる。

っても、技術力とか、影の付け方とかは、まだまだ理解していない。

まだまだ下手だなー(^-^;

 

グリザイユ画法を真似してみたらこんななった。

グリザイユ画法とは何ぞやが、このブログに貼ったYouTubeでわかる。

いまいち理解してなくって、言われたとおりにやってみたら、こうなった。

グリザイユ画法は難しい。

 

www.itto-e.com

 

↓おまけ。

youtu.be

 

 こっちも、グリザイユ画法を真似て塗り絵してみたまとめのブログ。

途中の一枚で、塗り分けがタブンわかると思う。

www.itto-e.com

 

紙に落書きした画像を取り込んで色塗りするまで

ペンで紙に落書きするのにハマったので、それを取り込んで色塗りする方法をまとめている。

思ったよりきれいに仕上がるので、落書きにデジタルっぽい色を付けたい人は見てみたらいいと思うー。

 

落書きを取り込んで色塗り。取り込み方は、↓こっちの方が親切に書いてた

www.itto-e.com

 

こっちは、少しレベルアップしてて、色塗りは、下色を塗るんだよって説明してましたー。

www.itto-e.com

 

レイヤーとか、素材パターンの使い方てか工程

レイヤーのことは、↓このブログを見たら、なんとなくわかるかもしれない。

www.itto-e.com

 

AI自動塗りは色塗り初心者の救世主

↓説明YouTube

youtu.be

 

YouTube自動塗りの話を聞いて試してみた。

www.itto-e.com

いや、ほんと凄いって思った。

 

 下絵から色塗りまで。AI自動塗りに手伝ってもらいながら仕上げた

www.itto-e.com

 (コメントがあったので、URLカスタムしてない←自分メモ)

 

アイビスペイントのベベルとかレリーフとか

www.itto-e.com

(ここにも有難いコメントを見つけたので、URLカスタムしてない)

 

アイビスペイントソフトをダウンロードして初めての塗り絵

 初めての色塗りは、ほんとに、色塗り機能を使うだけだったらしい。

www.itto-e.com

 (これもコメントをいただいているので、URLカスタムしてない←自分メモ)

 

 まとめ

まとめると、一年アイビスペイントと落書きをぽちぽちやってたら、このくらいにはなるらしいって話。

YouTubeも沢山あるし、勉強素材は大量にありました!

上手くいかないとか、ボタンの場所が分からないときは、ググッったらすぐに出てきた。

 

次は、絵を上手に整える技術がほしいなぁ。

骨格とか全くわからないんだよなぁ。

あと、影の付け方。絵を描く全般が下手でも、デジタル絵が描ける時代になったって、すごいね。ほんと。

話はそれましたが(お約束)ボチボチやろうー。

ついでに、URLをカスタムしたので、ここから飛ぶブログは★がついてないのがちょっと悲しいけど、続けるなら今やるべきなのでやりましたー!

 

今日はここまでですー。

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

 

追加記事は、都度↓下に増やしていきますー。

21年8月19日追加記事・アイビスペイント・レイヤーの増やし方初心者向け

グリザイユ画法の記事を更新した時に、追加で作った記事です。

初心者向けに、1手ずつ作業画像を付けてますー。

 

www.itto-e.com

 

 

 


アイビスペイント公式ガイドブック