無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

御朱印…スキ! 物書き…書くのも読むのもスキ! お出かけ、食べ物…スキダー!ちなみに筆者はしがないウェブライターで、日中はデパートで販売員やってます(^^)

博多ひよ子と東京ひよ子がコラボひよ子『五色のひよ子ものがたり』を出してひよ子だらけな件

f:id:ito-e:20210423232929p:plain

  • 博多ひよ子と東京ひよ子のコラボひよ子って何?
  • どこで売ってる?
  • 東京ひよ子と博多ひよ子、関東の人は、東京みやげだーっていうし、博多の人は博多みやげだーっいうし、どっちが正解なの?

 

っていうのをまとめようかとっ。

 

コラボひよ子って何?

っていうのの、答えだけ最初に書いておくと。

 

ひよ子饅頭のことを調べていたら、こんな情報を見つけまして。

 

五色のひよ子ものがたり販売!
第一弾 4月21日(水)~5月15日(土)

博多ひよ子×東京ひよ子初めてのコラボ撰菓を期間限定で新発売。

おなじみの黄味あん「名菓ひよ子」に福岡限定「桜ひよ子」と「茶ひよ子」。

東京からは「紅茶ひよ子」と「塩ひよ子」が入った5つの味の特別な詰合せ。

今までにない福岡と東京のコラボ商品です。

 

五色のひよ子ものがたり
5入 972円

ひよ子ものがたり

出典・博多マイング公式ページ

 

びっくりした。

東京のひよ子と福岡のひよ子がコラボしてた。

 

ということで、調べたひよ子の話をちょこっとだけ。

とりあえず自己紹介。……コホン。

 

こんばんわー。

絃永と書いてイトエと読みます。

よろしくお願いしますー。

 

  

東京ひよ子と博多ひよ子のコラボひよ子ってなに?

博多駅構内の、マイングっていうお土産屋さんが集まっているところがあるのだけど、そのサイトを見ていたら見つけた。

五色のひよ子ものがたり販売!
第一弾 4月21日(水)~5月15日(土)

博多ひよ子×東京ひよ子初めてのコラボ撰菓を期間限定で新発売。

おなじみの黄味あん「名菓ひよ子」に福岡限定「桜ひよ子」と「茶ひよ子」。

東京からは「紅茶ひよ子」と「塩ひよ子」が入った5つの味の特別な詰合せ。

今までにない福岡と東京のコラボ商品です。

 

五色のひよ子ものがたり
5入 972円

ひよ子ものがたり

出典・博多マイング公式ページ

 

最初に写真載せたから、一緒になっちゃったけど(ずぼらかよ)

 

博多ひよ子からは、普通のひよ子と、桜ひよ子と、茶ひよ子。

東京ひよ子からは、紅茶ひよ子と、塩ひよ子。

で、5個セットで可愛い五角形の箱にはいって売られているらしい。

名前が、『五色のひよ子ものがたり』

しかも期間限定だ。

金額は5個入り972円。

これ。問い合わせ殺到、売り切れ続出とか、なったら食べられないなぁ。

 

ちょっとマニアックだから、売り切れとかならないかな。でも、公式サイトにのってるし。

 

ふつうのひよ子って?

お土産で売ってる、餡子が黄色いひよ子饅頭。

しっとりもっさり、お茶にとても合う。

柔らかいので、お年寄りでも食べやすい。

けど、もっさり水分が少なめなので、お茶を必ず出してあげよう。

 

桜ひよこって?

食べたことある。

春限定販売のひよ子で、甘酸っぱい桜のあんこが入ったひよ子。

CMでは、桜ひよ子はミルク風味の生地だとか言ってたような言ってないような。

youtu.be

 

うん、合ってた。

 

 

茶ひよこって?

これも食べたことある。

皮は普通の皮(だったと思う)で、中がお茶のあんこ。

美味しいよー。お茶によく合う。

 

紅茶ひよ子、塩ひよ子って?

食べたことない!

関東圏の方は食べたことあるのかなぁ。

実は存在は知っていたけど、手に入らなかった。

博多のマイングにくるなら、行ける距離だ。

 

どこで売ってる?

広告を見たのは、博多駅構内のマイングっていうお土産のショッピングモール? みたいなところ。

広いから迷子にならないようにしなくちゃ。

 

地図とはアクセスとかは、こちら→博多エキナカマイング・吉野堂

吉野堂ってのが、ひよ子が売ってるところです! たしかそうだったはず(自信ないんかい)

 

ひよ子って結局どこ土産なの?

ひよ子は福岡生まれです。

でも、東京ひよ子は東京にあるし、博多ひよ子は福岡にあります。

なので、東京ひよ子は、東京みやげだし、博多ひよ子は福岡みやげです。

時間が迫ってきて、ざっくりしかかけなかったらしい。

 

まとめ

 期間限定の、『五色のひよ子ものがたり』東京ひよ子と博多ひよ子のいろんな味のひよ子がセットになって、博多のマイングに売ってます!

ひよ子のお店だったらどこでも売ってるかはどうなんだろう。

一応公式サイトを貼っておこう。

博多ひよ子公式サイト

……まて、ネット販売しているらしい

通販で買えそう。ここから、どうぞー。

 

で、まとめの続き。

ひよ子は福岡生まれで、東京ひよ子は、東京土産で、博多ひよ子は福岡土産。

品質表示のところの製造元とか見たら、東京か博多かわかるはず! タブン!

 

ということで、今日はここまでです。

最後までご覧いただきありがとでしたー!

おやすみなさいです。

ちなみに自分は、明日も仕事ですー(小声)

 

 もっと詳しくひよ子饅頭のあんこの事とか知りたい方はこちら。

→ひよ子饅頭の中身は黄身餡です!

実は初ワードプレスブログだったりする。

まだ1記事しか書いてない(; ̄◇ ̄)

 

 ふつうの東京ひよ子と博多ひよ子を食べ比べしたくなった(多分いっしょの味な気がするけど)人はこちら↓