無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

御朱印…スキ! 物書き…書くのも読むのもスキ! お出かけ、食べ物…スキダー!ちなみに筆者はしがないウェブライターで、日中はデパートで販売員やってます(^^)

やる気が出ないときは、未来を夢見て色々プランニングする派

今週のお題「やる気が出ない」

今週のお題は、今の自分にピッタリで。

f:id:ito-e:20210515003537p:plain

 

・やらないといけない事があるのに、やる気がでない。

・やる気が出る方法とかある

 

やる気がでないっていうハテナお題だったので、やる気が出ないぜを、えんえんグダグダ書いてやろーかと思いましたが。

 

やる気が出ないときの、やる気の出る方法。ってやつでしたね(ですよねー)

ふむー。

 

とりあえず自己紹介しますー。

「天気わるいし、なんか頑張りすぎてオーバーヒートしちゃったしー。もーやるきなーい、チョーダルーイ」

 

……とか若い子みたいに言ってみたけど。

 

アラフィフシングルマザー@自称ブロガーのイトエです。

イトエは絃永と書きます。よろしくお願いしますー。

 

このブログを読むと、やる気が出ないときに、ちょっとだけやる気がでるかもしれないヒントを手に入れる事ができる……かもしれません!

 

 

やる気が出ないときにやったらいいよ。3選。

f:id:ito-e:20210514214248j:plain



・自分がやるべき事に纏わる動画を検索して、視聴してみる。

・とことんリラックスして、やる気が出るのをまつ。

・先の事は考えないで、今やるべきことだけを考えてみる。

 

自分がやるべき事に纏わる動画を検索して視聴してみる。

f:id:ito-e:20210514214920j:plain

やる気でないし、もーYouTubeとか見て、ダラダラしようって思ってる人。

動画で検索で、自分がやる気を出してやらないといけない事について調べてみたりすると、思わぬところでやる気スイッチが入る時があるかもですー。

 

自分の場合は、最近始めたブログアフィリエイトが、ちょっと頑張ったのに上手くいってない気がする……っていう時に、YouTubeで、『ブログアフィリエイト』とかで検索かけてみて、それをダラダラ見てたら、なんかすごいヒントとかもらえて、『おぉやってみよう』ってなったりすることがあります。

でも、やる気はまだ30%くらいアップしたくらいなので、プランニングをはじめたりとかよくやります。

 

っても、まぁ、プランを立てた後に、そのプラン通りにやるかやらないかが、上手くいくかいかないかの分かれ道だけど。

ということで、マインドマップには、まとめたプランが山ほどあります。

 

マインドマップって何? ってなった人。

 


豆な知識・マインドマップとは

自分がやる事とかを、どんどん紙とかスマホとかに書いたもので、頭の中の事を全部一旦吐き出しちゃえよ? んで、書いちゃえよ? て書いたやつがマインドマップです。

綺麗に書かなくっていいのだ。

思いついたことをザクザクかくの。

で、自分は、紙と鉛筆を手元に持つ習慣がないので、スマホのソフトを使ってますー。

ソフト? ソフトなのだろうか。

自分は、携帯からなのでアプリですねー。

 

こんなのが出来ます。

後ろにどんどん細かい作業とかを書き足して、行っていくのは、枝の一番細いところからー。

 f:id:ito-e:20210515000800j:plain

……『おまけでマインドマップ』の項目の枝の場所が違う気がする(笑)

 

あとこんな感じとか。

f:id:ito-e:20210515000941j:plain

 

この二つは、スマホのアプリで書きました!

パソコンからだと、↓ここから使うのかなぁ。

XMind 8 ついにリリース


 

話は戻りまして。

勉強したくない、やりたくなーいって人。

『上手な勉強の仕方』で検索。

↓出てきたのはこれ。

youtu.be

 

自分の場合は。『アフィリエイトで効率よく稼ぐ方法』

↓出てきたのはコレ。

youtu.be

 あ、なかじさんだ。5年でファイアするって、いいなーあ。ファイアしたいなー。

最近検索かけると、なかじさんか、まなぶさんか、ひとでさんか、リベ大さんの誰かが必ずでてくる。

アフィリエイトが気になったら、検索かけてみたらいいよ。

とっても面白いですー。

 

とことんリラックスしてやる気が出るのをまつ。

f:id:ito-e:20210515011110j:plain

ほんとに力尽きて、何も考えたくないときは、寝る!

寝る時は、油断するとひたすら寝てしまうので、音楽かけながら寝てます―。

音楽かけて寝てると、不思議と長い時間は寝ないですんだりする。不思議。

 

↓よく聞くやつ。こういうリラックス系のやつを、小さい音量でかけてちょっこし昼寝するのだ。

youtu.be

 

先の事は考えないで、今やるべきことだけを考えてみる。

f:id:ito-e:20210324222647j:plain

前の二つは、YouTubeのことばっかりだったけど、これは自分の考え方で。

自分は先の事を見越しすぎてものすごく疲れるところがあるので、先のことを考えるのを一旦シャットダウンして、まぁなんとかなるさと、気持ちを切り替えて、今やるべきことに取り掛かる事があります

 

例)

うわー晩御飯作らないとだけど、執筆作業、明日締め切りだし、晩御飯までまだだいぶあるから、執筆終わってからでもまぁ、間に合わなくなるようなスケジュールは組んでないけど、でも、執筆作業終わった後、晩御飯かー。

しんどいなー。

 

こんな風になった時って、執筆作業と、晩御飯作る作業の両方ともにやる気をなくすので。

晩御飯を作らなきゃ―は、一旦頭の中から追い出して、執筆作業に集中して。

よし終わった! ってなってから、晩御飯のことを考えはじめると。

用事が一つ終わったよろこびを糧にして、次のことに対してもやる気がでてきます。

 

っても、執筆中は、ゼーハーなりますが。

その時は、上手な文章の書き方。とか、人の心に刺さる文章の書き方。とかのYouTubeを少しだけ見て、やる気が出たところで、取り掛かったりします。

 

っても、まぁねぇ。

やりたくないときは、とことんやりたくないよねぇ。

わかるよー。ほんと。

でも、やらなきゃなんで、やるけど(がんばれ)

 

あっ、この方法は、しっかりスケジュール組んで、よし、出来ると確信をもってから、片方の事を置いといて作業できる状況にするのが望ましいです。

 

何も組んでないと、ほんとに、全部が間に合わなくなるから(怖)

 

まー、スケジュール組んだら、なんかやれる気がするっていうか、やった気になって少しやる気が出たりしませんか?

しません?

そっかー。

 

まぁいっか(笑)

 

まとめ

f:id:ito-e:20210324222830j:plain

ということで、やる気がでないときは、未来を夢見て色々プランニングする派……の、プランニングとは、『これからやるべき事を把握して、全体が見えるようにする』って感じです。

で、それをすると、頭の中でモヤモヤしていてやる気がでなかったものが、やる気がでるようになるかもしれないよ! って話でした。

 

YouTubeも優秀よー。最初の二つはYouTubeがあれば出来るのでー。

 

YouTube見るときは、ファイアスティックテレビにつないで見ますー。

スマホで見ると、画面が小さすぎて目が痛くなるのでっ。

 

↓4K用とかあるんだ知らなかった。普通のより2000くらい高い。


Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

ということで、今日はここまでです。

最後までご覧いただき、ありがとでしたー!

合わせて読みたい記事

www.itto-e.com