無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

御朱印…スキ! 物書き…書くのも読むのもスキ! お出かけ、食べ物…スキダー!ちなみに筆者はしがないウェブライターで、日中はデパートで販売員やってます(^^)

『乗算レイヤーのはなし』ちょっと頑張った。

 胸の石だけ、既製品使わせてもらいました。

 これが今の精一杯

 絃永と書いてイトエですぅ。寝ますぅ(頑張りすぎたらしい)

 

f:id:ito-e:20201108000350j:plain

 

 今後の課題はお洋服ですぅー。

 もちろん全体の精度もまだまだ不十分ですぅー。←口調が崩壊した(笑)

 

 追加…影を乗算レイヤー使うって、今日初めて知った。(なんですと!?)

 

 

乗算レイヤーとはなんぞや

レイヤーって、アイビスペイントで作業をブロックで分けてできたパーツのことですー。

乗算レイヤーにすると、色が重なるので同じ色を重ねて塗っても暗くなるので、影に使用するって話らしい(2021/5/3追記←一年使ってやっと説明できるようになった)

要するにコレ↓

 f:id:ito-e:20210503232409j:plain

 

ここで変更って書いてあるところをポチッとしたら、乗算ってのがでてくるので、それを選択したら、画像上のほうで、これってやじるし向けてる『乗算』に変更できますー。

やるとやらないとじゃ全然違うので、試してみてねー!

各段に影っぽくなるぞぃ。

 

まとめ

ということなので、影を塗るときは乗算レイヤーに変更してから塗りましょうー。

 

最後までご覧いただきありがとうございましたー!