無言の笑顔のこいつの頭の中は、こんなに高速回転している。

御朱印…スキ! 物書き…書くのも読むのもスキ! お出かけ、食べ物…スキダー!

【お出かけ】糸島(福岡県)

 福岡県の糸島。島ってかいてるけど、車で行けるよー。



f:id:ito-e:20190927231017j:plain

↑駐車場からすでに南国感満載。建物もおしゃれっす。

俗に言うバエルってヤツ。

 

f:id:ito-e:20190927231330j:plain

↑これだけ見たら日本じゃないっぽい。

でも、福岡県。

向こうの砂浜の壁に、羽の絵が書いてあって、そこも写真撮影の列が出来てましたー。


f:id:ito-e:20190927231407j:plain

↑ここも写真撮ったら良い感じ。

平日行ったので、2〜3組程度並んでる程度でした。

 

 

 

f:id:ito-e:20190927231427j:plain

↑椰子の木ブランコ!

乗れるよー。並んで乗って、同行者が写真撮って、交代して……なので、並んでるけど、イラつかずに海でも見ながらのんびり待ちませう。

 


おまけ・糸島で神社を調べたら、櫻井神社っていうのがあったので、寄ってみた。



f:id:ito-e:20190927231446j:plain

 ↑ご朱印

 凄く素敵な字♪

 女性の方が、書いていらっしゃいました。


 神社の名前が名前だけに、絵馬の9割以上が、ライブのチケット当たりますように。だった!

 わたしはマイご朱印帳を持って行ったけれど、ご朱印帳もありました。

 なかなか素敵なご朱印帳でしたよー。二見ヶ浦の岩と、海が描かれてました。

 写真がないのが悔やまれる。


 櫻井神社の御祭神とご利益

 御祭神・神直日神(かむなおひのかみ)・大直日神(おおなおひのかみ)他


 ご利益・『当社の主祭神には災厄を司る神様と祓い清めを司る神様をお祀り致しております』櫻井神社ウェブサイトより。

厄除けってことかな。

 

 イザナギさんとイザナミさんのいざこざで、黄泉の国の穢れを落として生まれた神さまの、その次に生まれた神さま達らしいですねー。

 神様達のお話は結構、ドロドロなドラマティックなイメージを受けるのは、わたしだけだろうかー?


 

www.sakuraijinja.com